PR

auウォレットでチャージ金額以上の買い物時、不足分は現金で支払う事はできない!

auウォレットのチャージ金額以上の買い物時、足りない分を現金で支払うという方法は利用できません!

よくあるのですが、例えばauウォレットカードに3000円の残金があるとき、4000円の商品を買いたくてレジで「足りない分は現金で支払います」という事で決済をしてもエラーで支払いが出来ないのです。

どうしてこうなるか原因は

auウォレットカードはクレジットカードが基本の電子マネープリペイドカードの性質を持っているのです。

なのでその時チャージしてある金額が限度額になるという事なんです。

3000円分のチャージがある場合は3000円が限度額のクレジットカードという認識となるためそれ以上の金額の商品購入に対するレジの判断は「限度額オーバーでエラー」という事になるのです。

金額が1円でも足りなければエラーとなるので精算前に金額が足りないのが分かっていればその場でチャージするか、auウォレットの利用を諦めましょう。

スーパーのレジなどでは電子マネーやauウォレットに詳しくないパートさんなどがレジ打ちをしています。

エラーが出た場合に一番い疑うべきは残高不足です。

auウォレットは毎回限度額の変わるクレジットカードという認識を持っておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました