PR

Apple Pay(アップルペイ)でauWALLET(ウォレット)プリペイドカードが使えない理由。

Apple Pay(アップルペイ)が利用開始になり、
各携帯会社が発行するカードも対応しています!

au(エーユー)⇒「auWALLET(ウォレット)」

docomo(ドコモ)⇒「dカード」

Softbank(ソフトバンク)⇒「ソフトバンクカード」

ただ、ウォレットカードの
「プリペイドカード」はまだ対応していません!

提供開始予定となっています!

img_card_prepaid

ソフトバンクカードの「プリペイド」は対応しているのに、
なぜ、auWALLETは遅れているのか調べてみました!

原因は決算サービス!

Apple Payはクレジットカード発行会社によって、
「QUICPay(クイックペイ)」か「ID」のどちらかが利用できます!

auWALLETは「QUICPay」で決算。

ソフトバンクカードは「ID」で決算します!

IDには「プリペイドカード」が対応していますが、
QUICPayには「プリペイドカード」が対応していないんです!

新しく「QUICPay+」が誕生しました!

一部決算制限を撤廃し、
「QUICPay+」ではプリペイドカードやデビットカードも対応するとのこと!

ただ、「順次サービスを開始する」とのことで、
現段階では、プリペイドカードやデビットカードが利用できない状況です!

この「QUICPay」が対応すれば、
「auWALLETプリペイドカード」でもようやく、

Apple Payを利用することが可能になります!

まとめ

少しわかりづらいですね!
かなり砕いた説明をすると、

auWALLETを使っている方は、「QUICPay」経由でApple Payを利用します!

その「QUICPay」にお金を支払うには、
クレジットカードが必須だとい言うことです!

一方の「ID」はプリペイドカードでも支払いができるということです!

ただ、「QUICPay+」がプリペイドカードにも対応しているので、
auWALLETも、もうしばらく待てば使えるようになりますよー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました